1: さくらこ 2020-01-27T09:51:41.000Z
弟者さん視点で拝見したとき、急におついちさんが倒れたように見えて何があったんだ...と気になったのですが、音を立てて囮になっていた...だと...!素敵でした!
うぽつです!
うぽつです!
2: coji dora 2020-01-27T11:54:34.000Z
11:23 ななころびやおき♪イェーイ
( 3 )* *. ♪
楽しかったです
( 3 )* *. ♪
楽しかったです
3: 悠 2020-01-27T11:22:58.000Z
13:45 この笑い方すき
4: おすし 2020-01-27T09:42:17.000Z
8:15 かっこよきにござりまする
右じゃねぇぇぇかぁぁぁぁ!!
笑いました
右じゃねぇぇぇかぁぁぁぁ!!
笑いました
5: Hamster Hamster 2020-01-27T09:11:10.000Z
烏が空に浮かんでる?
淡々と突っ込むおついさん(笑)
もうこの二人の掛け合い
好き過ぎるわ
淡々と突っ込むおついさん(笑)
もうこの二人の掛け合い
好き過ぎるわ
6: 大好き2BRO. 2020-01-27T09:22:29.000Z
七転び八起きの、歌可愛すぎる
7: 723ジェラシー 2020-01-27T09:06:33.000Z
サムネ助かってないw
8: るおかり 2020-01-27T11:10:29.000Z
オツイチさん格好良過ぎるよ( ρ`)
最後のやり取りには笑わせて頂きましたww
最後のやり取りには笑わせて頂きましたww
9: やっくん 2020-01-27T09:22:30.000Z
デッドバイデイライトを
2人分同時に
上がるのありがたい!
2人分同時に
上がるのありがたい!
10: 白田優 2020-01-27T09:14:15.000Z
なぜエースがワトソンくん(笑)?
11: owl Takizawa 2020-01-27T09:17:26.000Z
頭にフック刺さってて草
12: 四条徹 2020-01-27T11:58:41.000Z
ワンナイ懐かしすぎて草
男すぃw
男すぃw
13: ひらさな 2020-01-27T14:34:34.000Z
今日も楽しませてもらいましたー(笑)
お疲れ様です
お疲れ様です
14: sumochi0 2020-01-27T09:33:52.000Z
このエースは初心者さんかな?
15: MelMel・ゆうり 2020-01-27T11:00:05.000Z
サムネそれは一撃で死ぬやろ
16: arlequin 08 2020-01-27T14:42:03.000Z
テーマはおついちによる『死への誘い』(笑)
17: 高木バーサル 2020-01-27T11:35:13.000Z
地蔵がこっち見てくる新マップ!ここほんと草多すぎて草。
パーク構成(スキル)や見所など↓
[ネタバレ防止空白]
*用語や略語などの注釈は最文末に集約。
今回のパーク構成を時計回りに↓
*【小さな獲物】*
前方45度の効果距離内にある罠・おついちさん(トーテム※)に反応し、警告音が鳴る。
パーク反応後は[15/12/10秒間]のクールタイムが発生する。
*【しなやか】*
走って板や窓枠を飛び越えると3秒間、移動が速くなる。
発動後は[60/50/40秒間]の疲労状態(特定パーク発動不可の状態)になる。
*【内なる力】*
おついちさん(トーテム※)を壊しておくと、ロッカーに[10/9/8秒間]隠れる事で自己治療が可能となる。
治療は1おついちに対し1回限り。
*【ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ】*
20m以内にある板や窓枠のオーラが見えーる。
この効果はチェイス中に板や窓枠を乗り越えると消え、再発動するまで[30/25/20秒間]のクールタイムが発生する。
で、今回はカニバルさんのパーク構成が全部わかりまして、後々の解説に結構影響があるので、カニバルさんのパーク構成も↓
*【破滅 別称:ルイン】*
発電機修理時のスキルチェック※の判定を厳しくする事で、修理を遅れさせる。
このパークがあると光るおついちさん(トーテム※)が生成され、それをサバに壊されると効果が消滅。
〔補足〕動画内でのこの効果は弱体化が入る前の物です。現在は『修理を行っていない発電機の修理ゲージが[1/1.5/2倍]の早さで減り続ける』という効果です。光るトーテムの生成・破壊による効果消滅は現存。
(今回は0:16で確認。破滅の光るトーテムは2:10で破壊)
*【死恐怖症 別称:タナトフォビア(タナト)】*
全てのサバが行う修理・治療・破壊工作速度が、負傷・ダウン・フックに吊るされているサバの人数×[3/3.5/4%]の分、低下する。(=怪我人が多ければ多いほどサバが起こす一部の行動速度が遅くなる)
(0:59で確認。パークアイコン左横に死恐怖症のアイコンが表示)
*【バーベキュー&チリ 通称:バベチリ】*
サバをフックに吊るした直後から4秒間、40m以上離れた所にいるサバのオーラが見えーる。
かつ、一度もフックに吊るしていないサバを吊る度にトークン※(ポイント)が溜まり、そのトークン数に応じてブラッドポイント(経験値)が[15/20/25%]増加。
(確認場面は後述)
*【ずさんな肉屋】*
キラーの通常攻撃を受けたサバは出血状態になり、血痕を残す頻度が[少し/そこそこ/かなり]増し、同時に重傷状態(治療速度が低下する状態)になる。
(おついちさんは、ずさんな肉屋の効果が発動する通常攻撃を受けてないのですが、弟者さんの動画で確認)
試合展開に影響があった見所・動画内で確認できたパーク解説・その他諸々↓
3:46
ポニテ木村さんを吊ったカニバルさん、あまりその場から離れず。
〔見所〕
1この時カニバルさんは【バベチリ】で各サバがどこにいるかチェックしてて、ロッカーに隠れてたおついちさんと【バベチリ】の効果が働かない近距離にいたエースさんは、カニバルさんからオーラを視認されてません。この事から、吊られたポニテ木村さんの近くに二人がいると読んだカニバルさんは、救助を阻止して一人を確実に処刑しつつ、あわよくば救助に来たサバを狩る作戦で軽いキャンプをしたと思われます。この時は既に【破滅】が無効化されてたし、この作戦を取らないと後々厳しくなると思ったんでしょうね(このような状況での軽いキャンプは戦略と言えるかと思います)
2カニバルがキャンプ戦略を取ると救助は困難なので、おついちさん達は発電機修理に徹し、ポニテ木村さんも最期までもがいて時間稼ぎをしてくれました...。ポニテ木村さんお疲れ様でした
7:20~
救助後の弟者さんをおついちさんが治療する場面。
〔見所〕
1カニバルさんの【死恐怖症】と【ずさんな肉屋】の効果で、治療速度がかなり遅くなってます。でもおついちさんが持ち込んだ医療キットを使って治療をしたお陰で、カニバルさんが来る前に治療が完了してます。ただ恐らく、おついちさんはキットを自分に使う為に持ち込んでたはず...それを弟者さんに惜しみ無く使ったのは優しいなぁと。
2弟者さんが、真っ直ぐこっちにカニバルさんが来るという旨の発言をするのですが、カニバルさんの動きがわかった理由は吊られてたエースさんの【血族】が発動してたからです。
*【血族】*
このパーク所持者がフックに吊られると、サバ全員が他のサバのオーラと、吊られている所持者から[8/12/16m]以内にいるキラーのオーラを見る事ができる。
また、不所持のサバが吊られた場合でも、所持者のみ上記と同様の効果が発動する。
(この【血族】があったから、カニバルさんがおついちさん達の場所がわかってる動きをしてる=【バベチリ】を持ってると確信できました。まぁ大体のキラーは【バベチリ】を持ってるんですけどね)
8:40
おついちさんチェイス0秒。
〔見所〕
おついちさんは【ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ】と【しなやか】を携えたチェイス構成だったので、カニバルさんとがっつりチェイスできた可能性があるのですが、この時点でおついちさんは一度も吊られておらず、近くには負傷したエースさんがいたので、カニバルさんは確実にサバの人数を減らす為、おついちさんを追わず、トンネルする事(救助されたばかりの人を狙う事)を選んだようです。
この時、残りの発電機は2台。まだ一度も吊ってないおついちさんにチェイスで時間を稼がれては、2台直されてしまうかも知れませんからねただ、隠密でトンネル作戦を何とかやり過ごしたのか、それともカニバルさんが狙いを弟者さんに向けたからなのか、エースさんは無事でしたね。(ちなみにエースは呻き声が元々小さめなので隠密しやすいようです)
10:13
音を立てて弟者さんの代わりにチェイスを請け負ったおついちさん...!
解説は以上です
今回はおついちさん・弟者さんはあまり行動を共にしなかったから見所の系統も違ってて、とても解説しがいがありました!楽しかったです!笑
いつもお二人分をアップしてくれてありがとうございます
上手いカニバルさんでお二人とも脱出できなかったけど、散り際、潔かったです...!プレイお疲れ様でした!
では長文、失礼致しました
用語・略語の意味↓
《パーク》スキル(画面右下の菱形アイコン)の事。パーク効果説明文中の[ ]内数値はパークのレベル1/2/3によって変わります。パークアイコン右上の白ゴマの数がパークレベル表記。
《サバ(鯖)》サバイバー(=生存者)
《トーテム》ガイコツ頭のオブジェクト。フィールド内にランダムで5つ生成。
《スキルチェック》サバイバーの様々な行動に伴って発生する円形の判定システム。
《トークン》特定のパークに付随するポイント。これを溜めるor消費する事でパーク効果が発動・増強する。所有しているトークン数は付随するパークアイコンの右横に表示。
パーク構成(スキル)や見所など↓
[ネタバレ防止空白]
*用語や略語などの注釈は最文末に集約。
今回のパーク構成を時計回りに↓
*【小さな獲物】*
前方45度の効果距離内にある罠・おついちさん(トーテム※)に反応し、警告音が鳴る。
パーク反応後は[15/12/10秒間]のクールタイムが発生する。
*【しなやか】*
走って板や窓枠を飛び越えると3秒間、移動が速くなる。
発動後は[60/50/40秒間]の疲労状態(特定パーク発動不可の状態)になる。
*【内なる力】*
おついちさん(トーテム※)を壊しておくと、ロッカーに[10/9/8秒間]隠れる事で自己治療が可能となる。
治療は1おついちに対し1回限り。
*【ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ】*
20m以内にある板や窓枠のオーラが見えーる。
この効果はチェイス中に板や窓枠を乗り越えると消え、再発動するまで[30/25/20秒間]のクールタイムが発生する。
で、今回はカニバルさんのパーク構成が全部わかりまして、後々の解説に結構影響があるので、カニバルさんのパーク構成も↓
*【破滅 別称:ルイン】*
発電機修理時のスキルチェック※の判定を厳しくする事で、修理を遅れさせる。
このパークがあると光るおついちさん(トーテム※)が生成され、それをサバに壊されると効果が消滅。
〔補足〕動画内でのこの効果は弱体化が入る前の物です。現在は『修理を行っていない発電機の修理ゲージが[1/1.5/2倍]の早さで減り続ける』という効果です。光るトーテムの生成・破壊による効果消滅は現存。
(今回は0:16で確認。破滅の光るトーテムは2:10で破壊)
*【死恐怖症 別称:タナトフォビア(タナト)】*
全てのサバが行う修理・治療・破壊工作速度が、負傷・ダウン・フックに吊るされているサバの人数×[3/3.5/4%]の分、低下する。(=怪我人が多ければ多いほどサバが起こす一部の行動速度が遅くなる)
(0:59で確認。パークアイコン左横に死恐怖症のアイコンが表示)
*【バーベキュー&チリ 通称:バベチリ】*
サバをフックに吊るした直後から4秒間、40m以上離れた所にいるサバのオーラが見えーる。
かつ、一度もフックに吊るしていないサバを吊る度にトークン※(ポイント)が溜まり、そのトークン数に応じてブラッドポイント(経験値)が[15/20/25%]増加。
(確認場面は後述)
*【ずさんな肉屋】*
キラーの通常攻撃を受けたサバは出血状態になり、血痕を残す頻度が[少し/そこそこ/かなり]増し、同時に重傷状態(治療速度が低下する状態)になる。
(おついちさんは、ずさんな肉屋の効果が発動する通常攻撃を受けてないのですが、弟者さんの動画で確認)
試合展開に影響があった見所・動画内で確認できたパーク解説・その他諸々↓
3:46
ポニテ木村さんを吊ったカニバルさん、あまりその場から離れず。
〔見所〕
1この時カニバルさんは【バベチリ】で各サバがどこにいるかチェックしてて、ロッカーに隠れてたおついちさんと【バベチリ】の効果が働かない近距離にいたエースさんは、カニバルさんからオーラを視認されてません。この事から、吊られたポニテ木村さんの近くに二人がいると読んだカニバルさんは、救助を阻止して一人を確実に処刑しつつ、あわよくば救助に来たサバを狩る作戦で軽いキャンプをしたと思われます。この時は既に【破滅】が無効化されてたし、この作戦を取らないと後々厳しくなると思ったんでしょうね(このような状況での軽いキャンプは戦略と言えるかと思います)
2カニバルがキャンプ戦略を取ると救助は困難なので、おついちさん達は発電機修理に徹し、ポニテ木村さんも最期までもがいて時間稼ぎをしてくれました...。ポニテ木村さんお疲れ様でした
7:20~
救助後の弟者さんをおついちさんが治療する場面。
〔見所〕
1カニバルさんの【死恐怖症】と【ずさんな肉屋】の効果で、治療速度がかなり遅くなってます。でもおついちさんが持ち込んだ医療キットを使って治療をしたお陰で、カニバルさんが来る前に治療が完了してます。ただ恐らく、おついちさんはキットを自分に使う為に持ち込んでたはず...それを弟者さんに惜しみ無く使ったのは優しいなぁと。
2弟者さんが、真っ直ぐこっちにカニバルさんが来るという旨の発言をするのですが、カニバルさんの動きがわかった理由は吊られてたエースさんの【血族】が発動してたからです。
*【血族】*
このパーク所持者がフックに吊られると、サバ全員が他のサバのオーラと、吊られている所持者から[8/12/16m]以内にいるキラーのオーラを見る事ができる。
また、不所持のサバが吊られた場合でも、所持者のみ上記と同様の効果が発動する。
(この【血族】があったから、カニバルさんがおついちさん達の場所がわかってる動きをしてる=【バベチリ】を持ってると確信できました。まぁ大体のキラーは【バベチリ】を持ってるんですけどね)
8:40
おついちさんチェイス0秒。
〔見所〕
おついちさんは【ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ】と【しなやか】を携えたチェイス構成だったので、カニバルさんとがっつりチェイスできた可能性があるのですが、この時点でおついちさんは一度も吊られておらず、近くには負傷したエースさんがいたので、カニバルさんは確実にサバの人数を減らす為、おついちさんを追わず、トンネルする事(救助されたばかりの人を狙う事)を選んだようです。
この時、残りの発電機は2台。まだ一度も吊ってないおついちさんにチェイスで時間を稼がれては、2台直されてしまうかも知れませんからねただ、隠密でトンネル作戦を何とかやり過ごしたのか、それともカニバルさんが狙いを弟者さんに向けたからなのか、エースさんは無事でしたね。(ちなみにエースは呻き声が元々小さめなので隠密しやすいようです)
10:13
音を立てて弟者さんの代わりにチェイスを請け負ったおついちさん...!
解説は以上です
今回はおついちさん・弟者さんはあまり行動を共にしなかったから見所の系統も違ってて、とても解説しがいがありました!楽しかったです!笑
いつもお二人分をアップしてくれてありがとうございます
上手いカニバルさんでお二人とも脱出できなかったけど、散り際、潔かったです...!プレイお疲れ様でした!
では長文、失礼致しました
用語・略語の意味↓
《パーク》スキル(画面右下の菱形アイコン)の事。パーク効果説明文中の[ ]内数値はパークのレベル1/2/3によって変わります。パークアイコン右上の白ゴマの数がパークレベル表記。
《サバ(鯖)》サバイバー(=生存者)
《トーテム》ガイコツ頭のオブジェクト。フィールド内にランダムで5つ生成。
《スキルチェック》サバイバーの様々な行動に伴って発生する円形の判定システム。
《トークン》特定のパークに付随するポイント。これを溜めるor消費する事でパーク効果が発動・増強する。所有しているトークン数は付随するパークアイコンの右横に表示。
18: 恋するあざらし 2020-01-27T14:22:50.000Z
味方がリーチですぐにカバーに入ってあげて、味方のために命を絶つおついちさんのプレイングほんと優しさが溢れてて、でも押し付けがましいわけでもなくエンターテインメントととして面白くて、おついちさん素敵すぎる...
19: ふわ納豆 2020-01-27T09:00:09.000Z
いち!
20: メランコリック 2020-01-27T13:24:36.000Z
弟者さんは毎回10秒ももたずに逝ってしまう
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